言語・国家・歴史そして教育


予備校時代からずーっとお世話になっている茅嶋先生が、その人生を懸けてきた伝習館闘争の処分40周年を記念して(?)特別講義「言語・国家・歴史そして教育」を開きました。そこで懐かしの河合塾福岡校へ久しぶりにお邪魔。先生の熱弁は3時間経っても冷めることなく、歴史について、教育の自由について、熱い想いがものすごく伝わってきました。講義のあとは近くのホテルで歓談会。その後2次会へと続き、最後は地元・香椎で夜中まで飲みながら講義の続きが展開されていました。
そういえば、昼間には福岡市の歯科医師会会館にて「福岡市民の歯を守る集い」が開催されていて、足が自然にそっちへ……。歯ブラシや歯磨き粉など沢山いただいた上に、ゲストで来ていたおすぎの姿も見れて、ちょっと得した時間が過ごせました。